Recent Posts

タブレットが接続されない時、試してみたいアレコレ

 

タブレットつきプリンタ

 

TPW-105ED-RTやTPW-105EDF-RTといった、専用タブレットがついているフードプリンタが販売されてはや一年が経とうとしています。時が経つのは早いですね。

 

「パソコン?よくわからない」

「画像編集???」

 

そんなお声を元に、よりわかりやすくフードプリンタを使っていただくために、専用配置アプリがインストールされたタブレットの販売が始まりました。

 

_菫をご用意いただいて

▲織屮譽奪箸離愁侫箸杷枌屬靴討い燭世

プリント

 

という流れなのですが、タブレットとプリンタを接続するのに、ルーターを使っています。

 

すなわち、(プリンタ)---(ルーター)---(タブレット)と繋がっているのですが、どこかの接続が何かの拍子(例えば置いている環境のインターネットに接続する、など)ではずれてしますと、当然印刷ができなくなってしまします。

 

タブレットご購入の場合、プリンタとルーター、タブレットは接続テストを経て出荷されていますが、何かの要因で接続がはずれてしまった場合の、確かめておきたいことを今回はピックアップします。

 

プリンタとルーターをつなげる

 

Wifiの文字の上のランプの違いがおわかりいただけますでしょうか?

左の写真が、ルーターと接続されていない場合(何もついていない)

右の写真が、ルーターと接続されている場合(オレンジ色に点灯)です。

 

まずは、プリンタとルーターが繋がっているかは、このランプで確認できます。

接続されていないときは、以下を確認して下さい。

 

プリンタとLANケーブルの差込口(上部にはUSB差し込み口があるので、お間違いないよう)

 

 

 

ルーターの裏は、〈LAN1〉にLANケーブルをさしこみ、上にあるスイッチは真ん中です。

 

 

ルーターのランプは、1番上(POWER)、2番目(WIRELESS)、4番目(ROUTER)の3つが、緑色に点灯している状態が正常です。

ルーター+プリンタとタブレットをつなげる

 

左の画像の、左から3つ目のネットワークのアイコンと、右の画像のアイコンの違いがわかりますでしょうか?右の画像には、ビックリマークがついています。

 

右の画像の状態が、ルーターとつながっている状態です。

 

びっくりマーク、インターネットなし、と表示され「Buffulo〜」の表示でインターネットなし、セキュリティ保護あり、とあります。これがルーターの電波になります。

 

もし「Buffulo〜」の表示があって、びっくりマークがない場合、「Buffulo〜」の上をタップして「接続」を押して下さい。「切断」しかない場合は、その電波につながっています。

 

お使いの環境で、Buffulo製のルーターでインターネットに繋いでいる場合、「Buffulo〜」が2つ表示されます。

その場合、プリンターに付属の「Buffulo〜」(数字で判断ができます)のほうに繋いでいただくと、びっくりマークがつきます。

 

プリンタの電源は入っている、ルーターとも繋がっている、これでも、つながってない場合は、プリンタドライバを認識していない可能性があります。「デバイスとプリンター」(場所は取扱説明書をご参照下さい)を開いていただき、画像のようにグレーアウト(灰色)になっていませんでしょうか?

 

その場合、上の方にある「プリンターの追加」を押すと、プリンタドライバを追加してくれます。

 

 

 

プリンタが追加されたら、プリンタの上を長押しして「通常使うプリンタに設定」を選択して下さい。通常使うプリンタになっていないと、印刷が出来ませんのでご注意を。

 

通常使うプリンターに設定されたら、緑色のチェックマークがプリンターのアイコンの下につきます。

 

 

もう一度、プリンタのアイコンを長押しで、印刷設定を変更します。印刷品質を「きれい」以上に設定して下さい。ED-RTをご使用の方は、「応用設定」タブを押し、色補正を「自動」から「ユーザー設定(色補正なし)」に変更します。これはエディブルペーパー用のカラー・プロファイルを使用するためです。

 

それでもダメなとき

それでもだめな時、そんな時の緊急対応としては、物理的にUSBケーブルでタブレットとプリンタを、直接つないでしまいます。(USBケーブルは別売りです)

 

 

このように繋ぎます。USBケーブルは、プリンタ側のUSBケーブル差し込み口に挿してください。この場合、ネットワークなどは関係ないので、「デバイスとプリンター」で通常使うプリンターが、色がついて認識していれば大丈夫です。

 

これはパソコンとプリンタをつなぐ場合と、全く同じ繋ぎ方になります。

緊急のお仕事などは、これで乗り切って、お時間が有る時に、つながらないご相談をしていただいても良いかもしれません。

 

またUSBケーブルがない、でも急いでる、等の場合は、代替機もご用意していますのでご相談ください。その際、代替機のヘッドが乾かないように新品インクを装着してお送りしています。このインクは、修理完了後に、お持ちのプリンタ用としてお使いいただけます。そのため4色のインク代は頂戴していますので、ご了承下さい。

 

(辻)

【お悩み解決】フードプリンタメンテナンス編

みなさん!こんにちわ。矢印上

大阪本社の石阪です!

 

毎日いかがお過ごしでしょうか?ゆう★

 

フードプリンタをいつもご利用ありがとうございます!

フードプリンタを長~~~~~くお使い頂くためにも日々のメンテナンスが大切なのですが、

メンテナンスをしていただくことで、「突然インクが出ない」、「印刷したらかすれる」などのプリンタの不調をある程度未然に防ぐ事ができます!!!ダヨネーハート

 

 

さっそくお教えします!メンテナンス方法について〜〜Docomo_kao7

「ノズルチェックとヘッドクリーニング」

まずはインクが4色がきちんとでているか、ノズルチェックパターンの印刷をしましょう♬

 

 

■TPW−105EDの場合

A4コピー用紙をご準備下さい

■TPW−105EDFの場合

ノズルチェック専用のトレイをご用意下さい。

 

手順こちら〜〜↓↓↓

 

.離坤襯船Д奪前にインク残量を目視でお確かめ下さい。

少ない場合はカートリッジを交換して下さい。

*ご交換の際は黄色のテープをお剥がし下さい。

 

▲離坤襯船Д奪パターンの印刷を行って下さい。

手順・詳細はこちら

http://soken-creative.com/?tid=5&mode=f49#nozzlecheck_headcleaning

 

印刷結果はいかがでしたか?

 

↓正常のラインはこんな感じです!

ラインが欠けていたりした場合は、ヘッドクリーニングを数回(1日3回まで)行って下さいね。汗

ダイヤインクが出ない理由ダイヤ
*乾燥により、インクの色素がヘッド(インク吐出部分)に詰まっている
*何らかの理由で空気が入っている。
→ヘッドクリーニング、ノズルチェックを交互に3回しても改善されない場合は、翌日再度クリーニングをお試しください。
時間を置くことで空気が抜けてインクがでる場合もございます。
それでも改善されない場合は一度ご相談下さい。修理ご案内をさせていただきます。

食用のインクですので、純正のインクと比べて扱いが難しいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

週3回のノズルチェックとクリーニングである程度のインクが出ない事を未然に防ぐことができます!ラブラブ

是非おためしください!!グッドグッド

 

*メンテナンスをしていただくことでプリンタの不調をある程度未然に防ぐ事はできますが、

突発的な不調が起こることがありますので、予めご了承ください。