フードプリントって何?

 

さてさて、早速ですがフードプリントって何でしょう?

 

 

 

巷でよく見かけるようになったと思いませんか?その他の活用事例も、以前の記事

食の最先端!知らないと損する「フードプリンタ」の活用事例を徹底解明!?

でもご紹介させていただきました。

 

呼び方は他にも色々あって、「エディブル・プリント」や「可食印刷」などなど。

ここでは、一般的な印刷手法「インクジェット・プリンタ」でのフードプリントをご紹介します。

「インクジェット」とは、電気屋さんなどで売っているようなプリンタで印刷する手法です。

 

インクジェットって何?

 

プリントヘッドに、可食インクを入れ・・・

おっと、百聞は一見にしかずですよね。失礼しました。

という事で、実際に「インクジェット・プリンタ(フードプリンタ)」での一連の流れを

見ていきましょう。

 

食用性の「可食インク」とフードプリンタで、好きな写真やイラスト、メッセージをプリントしていきます。

人気の「写真ケーキ」は「加工デンプンエディブルペーパー」にプリントして、ケーキにのせて使います。

 

可食インクは、以前の記事

【可食プリント講座】食べられるインクってなに?

でご紹介しました。

 

加工デンプンエディブルペーパー(食べられるシート)も

【可食プリント講座】食べられるシートってなに?(前編)

でご紹介いたしましたので、ご覧ください。

 

 

どうやってプリンタを動かすの?

 

可食インク(食べられるインク)や、加工エディブルペーパー(食べられるシート)を使って、

写真ケーキやプリントクッキーなどを、作るのはおわかりいただけましたでしょうか?

 

ところで、プリンタってどうやって動かすの?

って方も、いらっしゃいますよね?

※ツイートは、フードプリンタではありません

 

家にプリンタがある方は、おそらくプリンタの使い方は知っているのでは

ないでしょうか?

 

おそらくパソコンで、画像編集ソフトなどをつかって、

または取り込んだ画像を、そのまま印刷されている、

などでしょうか?

 

Adobe社のイラストレーターやフォトショップ、また他にも有償やフリーの

様々な画像編集ソフトがあるので、それらで編集、配置するのも

良いかもしれません。

 

もちろんパソコンをお持ちでない方でも、簡単にプリントが出来る

専用アプリ入りのタブレットもありますよ〜

 

プリントしたい画像を取り込んで

 

 

配置します

 

 

大きさと枚数を決めて「印刷」ボタンでプリント!

 

 

タブレットも含め、詳しい情報は

「コンパクトフードプリンタ専門店」をご覧ください

 

 

パソコンが苦手な人でも、写真ケーキや

プリントケーキを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

(辻)