Recent Posts

まめのりさんで◯◯◯◯に挑戦!!!!!

皆さんこんにちは楽しい


いよいよGWに入りますねラブラブ


おしんは、旅行には行きませんがお義父さんの田舎にお泊り
したり、ひらぱーに遊びに行きますラブ
娘ちゃん孝行しますよつばのクローバー



今日の情報は、これからの季節にぴったりの内容をお届けしますグッド女


ママさんの皆さん!!


お子様のお弁当作り悩まれたりしてませんか!?

「キャラ弁作って〜!!

って言われたりしませんか!?


でも、朝って結構忙しいし、他の事しなあかんし、
海苔やチーズやハムなどで色々カットしたりすると面倒ですよね冷や汗
◯ック◯ッドと睨めっこの日々でした(笑)

おしんも、言われたら
普通のお弁当でいいやん汗って内心思いながらも
一応キャラ弁作ってました・・・・・


現在は、キャラ弁よりも手軽な、100均とかで手に入る
”ラップおにぎり”のセットも販売されていますが、
実際にはラップの部分は食べれない。。。。
剥かないと食べれない。。。。。。。

では、ラップの部分も食べれて安心な素材で包むおにぎりが
あったら便利と思いませんか!?


。。。。。。。。。。。あるんですグッド女拍手


では先ず完成したお弁当をご覧下さい!!
自宅 フードプリント キャラ弁 キャラクター
一際目立ちますよね楽しい



作り方は、WEB担当 スタッフ イッシーが詳しく解説してくれていますので
nextnextこちらをクリックしてみて下さいbackback(文字をクリックしてね)


おしんからは、ワンポイントアドバイスをしたいと思いますグッド

ひらめきご飯を冷まそうひらめき

冷まさずに巻くとシートがシワシワになって変形します汗
おしんは10分ぐらい冷ましました!
あまり冷ましすぎると巻く際にご飯にフィットしないのでご注意下さい!

おはな冷ましている間に、卵焼きや他の料理を手軽に作れますおはな


余分な部分はカットしよう

少し大きめに印刷しているので、シートが
はみ出る部分があります!余白があるとお子様が食べ辛いと思うので
愛情でカットラブ
食用ハサミでカットグッド大きさによりますが、余白が余るので
大胆にカットしても大丈夫グッド
海苔を細かく切ったりするよりは断然簡単拍手楽しい



好きな画像を選んで、前日に印刷しちゃえば楽々ですグッド楽しい


遠足前日に、我が家の娘ちゃんに食べて貰ったらとっても喜んでましたラブ


若干目が怖いですが、寝起きなので焦点が合ってないでのです・・・・笑
でも可愛いラブ
子供なので、何回も撮らせてくれるわけではないので、奇跡の1枚なのですよつばのクローバー
「お母さんアンパンマンおるで〜美味しいわー!!
って喜んでました晴れ
おしんも味見したところ、特に味はなくお握りの具材を邪魔しないですグッド女
お弁当の日が嬉しくて仕方ない様子でしたハート


そして当日帰ってきたお弁当をあけてみると・・・・・・・・


         !! 全部完食!!



母としてはとっても嬉しい瞬間ですラブ
この為に頑張ってお弁当を作っているのですからラブ


お話を聞くと、皆から注目を浴びたようでチョキ
また作ってなラブとリクエストを頂きました!


シートタイプ印刷のみなら・・・・・・・
WEB特価:32,184円(税込)でゲット出来ますグッド女





キャラ弁もプリント時代突入ときめき

他のキャラクターなどを企画中なのでお楽しみにグッド楽しい




follow us in feedly


あのアイシングクッキにーに直接〇〇が出来るんです!!!!!

皆様こんにちはー楽しい


今週も、ブログの日がやってまいりました楽しい

やっと晴れる日が増えておしんの心も晴れ晴れしてます晴れ

そんな晴れ晴れした気持ちで、今週もはりっきって新情報をお伝え致します!


今回はTPW105EDFを使って、アイシングクッキーを直接印刷してみましたグッド

!?聞き耳を立てる前に印刷してなかったけ・・・・・・?

前回のは、可食シートにイラストを印刷しクッキーに貼り
アイシングを部分的に使いました!
backこちらをクリック

クッキー全体にベタ塗りをしたアイシングクッキー
に直接印刷をしてみみましたグッド嬉しい


こちらがベタ塗りされているアイシングクッキー



写真や画像を選んで印刷
TPW105 アイシングクッキー 製作中


プリントされたのが出てきます
TPW105EDF アイシングクッキー プリント

完成
TPW105EDF アイシングクッキー 完成


写真はこちらをスキャンして加工した物を使用




写真は、度々登場の娘ちゃんの可愛い写真ラブ
って親バカ話は置いといて、

写真も印刷出来る事が分かりましたグッド

今まで、模様は描くのは苦手だけれどアイシングクッキーは
作ってみたいと思っていたそこのあなた!
Photoshopが使えれば、簡単に作れちゃいますグッド楽しい



写真のワンポイントアドバイスは、なるべく黒の部分は控えめに
明るい色合いの写真を使う事をオススメします楽しい




会社の販促品・結婚式などのプチギフト・お誕生日などのイベント
など色々な可能性を秘めていますときめき

これからも楽しみにして下さいねグッド楽しい




follow us in feedly

フードプリンタを使って色んなお菓子に印刷してみよう〜!!第二段☆☆

皆さんこんにちは〜女


おしんのブログの日になりました拍手


今週は、いきなり本題にはいります嬉しい


当店では、おめでたいニュースがありますラブ

そ・れ・は

当店のスタッフ・キノッピーが4月1日に入籍致しました拍手



はい拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手


新しいスタートの時に入籍っていいですね晴れ




!?ブログに関係あるの!?!?


ってなりますよね汗


関係あるのです女グッド
上記にちなんだ、印刷を試みてみましたラブ


使用したお菓子は、バームクーヘンですラブ
ギフトに貰うと嬉しいですよねよつばのクローバー
今回は市販品を購入してみました!!



操作については、とても分かりやすい、スタッフ・ひこにゃんの
YouTubeをご覧下さい!!



それでは、皆様がお待ちかねの印刷したバームクーヘンをご覧下さい女
フードプリンタ バームクーヘン 印刷


とても色もハッキリしていて可愛いラブですよねときめき



バームクーヘンを印刷する際のポイントは、表現が難しいので
写真を参照すると・・・・・
フードプリンタ プリントバーム 印刷ポイント
?全体の長さ
?内の円の長さ
?印刷部分の長さ
全て直線で図って下さい!
このポイントを抑えて、テスト用紙に印刷し、ノンスリップシートを敷いて
から、バームクーヘンを置くとスムーズに印刷が出来ますグッド



印刷出来上がった瞬間、スタッフ3人で歓声が上がりました女


年輪の部分の面積を増やすと、お名前の文字数も増えます晴れ
※バームクーヘンの厚み(高さ)は2.7cm以内を守って下さい!

他にも、洋菓子屋さんで、結婚式の引き出物にプリントバームを作ったり
和菓子屋さんだったら、抹茶バームや和テイストのバームクーヘンに
「祝・還暦おめでとう」などメッセージを入れ贈答用に作るのも良いです
よね〜ラブ可能性は広がるばかりですグッド女



毎回新たな発見があるので、とても勉強になりますハート


今後も、色々印刷予定なのでお楽しみに楽しい

フードプリンタを使って色んなお菓子に印刷してみよう〜!!

皆様こんにちはー女


今週もおしんブログの時間が始まりました拍手


今週は雨・ 雨

テンション下がりますね冷や汗

でも、おしんはこんな時も明るく・元気に皆様に情報をお届け致します晴れ

外は雨でも心はいつでも晴れ模様なのですグッド




さて、今回のブログはTPW-105EDFを使って、
色んなお菓子や、違う物にも印刷出来るか試して、結果を報告しようと
思います!!




印刷に使ったのは、よくスーパーなどで見かけるはこちらdown
甘くて美味しいですよねときめき


購入したのは、ホットケーキですが、この大きさならどら焼きにも
イメージが出来一石二鳥だ!!
とおしんアンテナが反応したので、購入しました晴れ


先ず初めに、
印刷したい画像をPCで探しPhotoshopにて加工!!




本物のホットケーキに印刷の前に大事な事があります!
それは、配置する場所が一目で分かるガイドとしての印刷データーを先にプリントすること!
専用トレイの上に、可食シート印刷用テストシートを敷くだけで簡単に印刷出来ます拍手
素材を置く位置が一目でわかるので便利ですグッド



色もくっきりしているので、ノンスリップシートを敷いても見えますよつばのクローバー
その次にお待ち兼ねの印刷ラブプリンタに専用トレイをセット女



印刷タイム開始〜ラブラブ



出てきました晴れおしんは、出てくる時が一番緊張します!
フードプリンタ<br />
お菓子 印刷

完成品をお皿に載せてみました〜晴れ

キリンさん編ラブ
焼印の機械が無くても、フードプリンタがあれば手軽にプリントできますグッド
カラーは茶色を選ぶ事によって焼印にに見えますラブ

*ホットケーキの上の部分が少し敗れていますが、通勤途中のアクシデントであってプリンタの問題ではないのでご安心下さいませ*

母の日ギフト編 モノクロ&カラーラブ
カラーは10分程放置すると色がハッキリしていい感じになりますよつばのクローバー感謝の気持ちをプリントし、プレゼントにするのもグッドですねグッド
フードプリンタ 母の日 ギフト 

TPW-105EDFを使うと、和菓子屋さん・洋菓子屋さん、カフェなどあらゆる所で大活躍間違いなしグッド



今回の反省点は一つだけあります失恋

それは、専用プレートにお菓子を載せる際の高さ(厚み)が重要!!
厚みは2.7cm以内を守りましょう!
というのも、キリンさんの印刷は、専用プレートに載せた時の高さが2.7センチでよかったのですが、母の日メッセージの方は微妙に高さが低かったので、蝶のプリントの部分が少し載らなかったのです失恋
な・の・で!お菓子は、同じ高さの素材を載せるのがベストですグッド




他にも色々試し、情報をアップして参りますので、
皆様お楽しみにときめき




おしんが実際にパソコンなしでOKラクラクプリンター実践 製作編 パート?

皆さんこんにちは〜女

いつもニコニコ笑顔が目印のおしんで〜〜す晴れ


ようやく暖かくなってきましたね拍手

でも、来週からまた寒くなるとか・・・・・

春よ来い桜

と待ち焦がれているおしん!!
春生まれなので余計春が好きなのかもしれませんラブ

っていつもの余談タイムはこの辺にして、
そろそろ本題へ!!

TPW-437EDをつかって、前回はロールケーキに
可食シートを巻き、お洒落ロールケーキをご紹介しましたおはな
前回を見てない方はこちらをご覧下さい晴れ
そんなはずないと思いますが!?そもそもはじまりを知らないという方はこちらをご覧下さい

今回は何を作ろうかな。。。。。。。


!定番を忘れてるやん汗

それは.....聞き耳を立てる
そうです!デコレーションケーキ女

お誕生日・クリスマス・季節のイベントなど色々なシーンで
活躍しますよねときめき


ちなみにおしんは、自分の誕生日以外手作りでケーキをつくりますグッド

色々ケーキは作るが、マンネリ化してくる事ありませんか!?

そんな時、フードプリンタを使って、いつものケーキに一工夫!
それが、パソコンなしでらくらくかんたんに出来たらとっても嬉しくないですか!?


聞き耳を立てるふむふむ・・・・
嬉しいですよね拍手


なので、実際におしんが作ってみましたきのこオレンジ



?用意するものはこれdown
※今回は家庭で作っていないため、スポンジ・ホイップクリームは出来上がりのものを購入させて頂きました※


?ホイップクリームを塗りフルーツをのせます(イチゴは高級なのでフルーツ缶にしてみました)


?シートをめくり、スポンジにのせます晴れ
チョコペンを接着代わりにしました桜(ホワイトペンがあればベストですグッド
今回は丸型シート110cmを使用しました!!
食用バサミでも丸型は切れますが、はじめからカットされている方がとても便利ですときめき
当店一器用でお茶目なスタッフ、サウスドラゴンがカットしてくれましたケーキ



?ホイップを塗ったりお好みでフルーツをのせたりして完成ラブ
フードプリンタ ケーキ 


?カットしてみましたよつばのクローバー


今回の反省点・・・・

ホイップクリームが、溶けてしまった事・・・・
数十分常温にしていたのがよくなかったのかもしれません冷や汗
おしんとしたことが。。。。。。
反省・・・・・


試食は、もちろんしました女
味は、シンプルなケーキの味ですグッド
前回のロールケーキ同様、味の邪魔はしていませんハート

次回当店でケーキを作る機会があるときは、冷蔵庫から直前にホイップクリームを
出します!
普段手作りなので、市販品に疎くて悲しい
何事も失敗して学ぶ!
日々勉強と捕らえよう!(とってもポジティブでしょ)
ポジティブでいいんですグッド
作った物に気持ちが入っていることが大切なのですラブ

ホイップを除いては、いい感じに仕上がりました!!

写真はもちろんのこと、好きなキャラクターやデザインなどを
切り取って、プリントケーキを、お手軽に作ってみませんか!?
きっと喜ばれること間違いなしですグッド




ではでは、今日はこの辺でパー女


このエントリーをはてなブックマークに追加



follow us in feedly

おしんが実際にパソコンなしでOKラクラクプリンター実践 製作編

皆さんこんにちは女



皆さんにいつも分かりやすく、ありのままの情報をお伝えする・・・・

おしんちゃんです〜〜〜ですラブ




最近おしんは、とある占いにはまっております嬉しい
身近なスタッフから、生年月日を聞きだし、秘かに分析してます(笑)

あくまで参考程度ですが、勝手に納得したり、楽しく過ごしているわけでございます拍手


さぁ余談はこのへんで・・・・・・・・・・・・

それでは、今日のテーマ
おしんが実際にパソコンなしでOKラクラクプリンター実践〜中編〜を皆様に分かりやすく実況致します!!


まさかとは、思いますが・・・前回のブログを見てない方はこちらをnextクリックback



ではここからが本題!!

前回ガイドプレートで印刷した、チェック柄の可食プリントをとある、洋菓子とコラボしてみましたラブラブ


それが・・・・・

こちらラブラブラブ

皆様がよく知っているロールケーキ楽しい


ステップ?
よつばのクローバー先ずは用意するものよつばのクローバー
食用ハサミ・チョコペン・ロールケーキ(今回は市販の物を使いました)


ステップ?
可食シートのカッティング

最初は、内心上手く切れるか不安なおしん・・・汗
でも、実際に切って見ると結構さくさく切れる!!

ステップ?
ロールケーキの両サイドにチョコペンを塗る(結構楽しい晴れ

ステップ?
可食シートをロールケーキに巻く(おしん一番の緊張の一瞬)
成功しました拍手って誰でもできますね(笑)


ステップ?
完成おはな
食べられる 可食シート ロールケーキ
カッティングしてみました犬


少しズレてしまいましたが、それもご愛嬌猫
ロールケーキにチョコレートがコーティングされているような・・・・ダイヤ
高級な仕上がりになった感じですよねラブ
なんと、製作時間5分もかからず拍手
今まで作った中で最速の時間グッド

見た目は、しっとりしてるが、味はどうか?
味は肝心ですよね!
おしん、不味いといくらショップブログでも不味いと発言します!

いざぱくり・・・・


いざ試食・・・・

もぐもぐ・・・・
(めちゃ給食のおばちゃん感丸出しですが。。。。。。笑)

そんなことは、置いといて、


本題!!

味の率直な感想は・・・・・
ひらめき味は完全にロールケーキ
可食シートの味もしないし
邪魔してません

ロールケーキに一手間加えるだけで、お洒落なロールケーキが出来ちゃいます

他に、メッセージロールケーキや、絵の得意な場合は、アート作品を作ってプリントしたら、世界でたった1つしかないロールケーキも出来ちゃいます拍手

バリエーションは無限大!


ご家庭でオリジナルロールケーキを作ってみましょう女晴れ!


では、来週はカラフルインクで定番スイーツを作りたいと思いますグッド

お楽しみにパー女

このエントリーをはてなブックマークに追加



follow us in feedly

おしんが実際にパソコンなしでOKラクラクプリンター実践〜前編〜

皆様こんにちは!!


いつも明るく・元気にが合言葉の

おしんです女


ブログを書き始めた日(木曜日)は雨です雨

雨の日は、娘の保育園送るのがとっても大変なので、私は苦手です冷や汗

でも、農作物には恵みの雨!

じめじめした日でも吹き飛ばして、スーパーおしんになります晴れ



さて今回のテーマは、おしんがTPW-437EDが本当にパソコンなしでらくらく印刷なのかを検証してみました!!です!

何故かというと、おしん大きい声では言えませんが、PhotoshopやIllustratorは苦手汗しかも、プリンタにはあまり詳しくありません冷や汗だからこそ、厳しい消費者目線で試してみました見る

そして、おしんと同じ境遇の当店スタッフあいちゃん&たみりんにも立会いしてもらいましたおてんき



ここからは、文字だけでなく写真があった方が分かりやすいと思うので、
ひこにゃんが撮影してくれた、写真つきで実況・解説します!!

ステップ?
まず電源を入れるきのこオレンジその後プリンタ購入時についている、ガイドプレートをセットするスペード
左上のヤジルシがポイントです!



ステップ?
印刷したい用紙または写真を用意しプリンターにセットおはな
※印刷したい模様を裏に向ける※
ステップ?
可食シートをセットする猫
フードプリント パソコンなしでらくらく印刷 


ステップ?
コピーを選択し、印刷設定をする(詳しくは同梱されている印刷設定説明書を参照するととっても分かりやすいですときめき
フードプリント パソコンなしでらくらく印刷


ステップ?
青色のコピー開始を選択し、印刷開始→完成晴れ
フードプリント パソコンなしでらくらく印刷 印刷


4号サイズの丸型も印刷してみました楽しい
丸型の枠に写真やイラストを置く以外は一緒です嬉しい
フードプリント パソコンなしでらくらく印刷 画像

本当に簡単!!
3人共思ったより簡単や!というのが本音でした拍手
説明書も一度見たら、説明書なしでらくらく印刷出来ると自信が付きましたチョキ


出来上がった食べれる可食シートはこちらdown
フードプリント パソコンなしでらくらく印刷 画像フードプリント パソコンなしでらくらく印刷 写真

おしんの娘ちゃんもちゃっかり登場してますおてんき


この2つのシートが何に変身するか、来週のお・た・の・し・みラブ


では今日はこの辺でパー女



このエントリーをはてなブックマークに追加



follow us in feedly

パソコンなしで、アイシングが手軽に作れる方法をお伝えします!!

皆様こんにちは女

おもしろインク専門店のおしんですさくらんぼ


記念すべき第二回目は・・・・・・・・


パソコンなしでアイシングが手軽に出来るがテーマですグッド


アイシングとは、焼いたクッキーの表面を、お砂糖や卵白を着色してデコレーションする物の事です!


いざ作るとなると。。。。。。
結構大変ですよね悲しい
絵のセンスとかおしんはないので特に。。。。。冷や汗


受注しているショップはあるが、頼むのもちょっと・・・・



聞き耳を立てるそんなお客様に耳寄りな情報です聞き耳を立てる



以前から当店では、フードプリンタを使って
アイシングクッキーなどをご紹介してきましたが・・・・・

もっと簡単に作れる方法をご紹介しますグッド


一連の流れを先ずは動画をご覧下さい!!

見た目はcool guy中身は当店で一番笑いのセンスたっぷりなひこにゃんが
作成してくれましたグッド




おしんの記念すべき動画デビューとなりました!!
まだまだ初心者間タップリですが、それもまたひこにゃんがカバーしてくれました(笑)

次に写真と文字でお楽しみ下さい!
?先ず丸型にカットされた可食シートおはな
( ※※近日発売予定※※   )


?お好きな柄に印刷しますよつばのクローバー
( ※華やかな柄がオススメです※  )



?道具・材料

今回はアイシングパウダーを利用しました[:!:]
粉糖に食用色素を混ぜて作っても大丈夫です楽しい

アイシングパウダーに、指定分量のお水を入れ混ぜクリーム状にしたら
絞り袋に入れます赤い旗

アイシングしたお菓子は、市販でお手軽に手に入る、クッキー、ロールケーキ、マドレーヌを使用しましたグッド


アイシングする前に、丸型の可食シートをセットし
ラブラブアイシング〜〜〜〜ラブラブ



※直ぐに固まるので、手早くアイシングする事をオススメします※

ハート出来上がりハート

クッキー


ロールケーキ


マドレーヌ



初めから丸型にカットされているので、後はTPW-437EDでお好きな画像を選ぶだけ!パソコンなしでらくらく印刷できます女
操作方法は、前回のおしんブログでチェックしてみて〜〜下さいラブ

当店WEB担当きのっぴーが分かりやすくご説明してます拍手







拍手

パソコンなしでらくらく印刷が出来るようになりました!!!

皆様お待たせしました女

第一回目のブログがスタート致しました!!

私は、当店スタッフのおしんで〜〜す女


まだまだ、インクの事、プリンターの事は勉強中の身ですが、
私が、感じたこと、新たな発見があったこと、
など皆様に分かりやすくお伝えしていきたいと思いますさくらんぼ

親切!!丁寧!!分かりやすく!!この三本柱で明るく元気に
ありのままをご案内致しま〜〜〜す女



そして、記念すべき第一回目のブログはテーマは・・・・・・・




青りんごTPW-437EDパソコンなしでらくらく印刷が可能になりました赤りんご

PX435A・PX436Aで以前は発売されていましたが、その後TPW-437EDが後継機種として発売されました!!

フードプリンター PCなしで らくらく印刷

今までのフードプリンタは、パソコンがどうしても必要でした曇り
おしんもPhotoshop やIllustrator はまだまだ初心者で一人では印刷できません悲しい

(こちらについては、出来ないままではなく、おしん・当店スタッフ愛ちゃんがパソコンを使ってフードプリンタを操作出来るまでを日記形式でアップを後に公開します!

初心者でも、パソコンなしでらくらく印刷できるんです!



赤い旗可能にしたのが下記の写真のプレートです赤い旗
おはなプレートおはな
フードプリンター らくらく印刷 プレート
よつばのクローバー写真のプレートの色は白っぽく写っていますが実際のプレートは透明ですよつばのクローバー


なぜ可能になったのかというと・・・・
今までは可食シート(W175mmxH279mm)が印刷される範囲より大きい為印刷がはみ出ていました悲しいそこで!印刷可能範囲内が一目で分かるプレートが出来たことです!
これで印刷のズレガ防止されます
このプレートがあるのと無いのでは大違いなのです!!



このプレートが出来たきっかけは、専門スタッフが
お客様にもっとお手軽に、短時間で使えないのかと言う事
を考えた結果なのです拍手拍手



詳細については、当店の笑顔が素敵なWEB担当のいっしーが紹介してくれているのでそちらをご覧下さいdowndown
こちらをクリック



な・の・で・・・・・


ご家庭でも写真ケーキや、キャラクターケーキなどがらくらく楽しめますよー
グッド女

老若男女幅広い世代が使えるので、ご家庭でも活躍する事間違いなし!

サプライズのアイテムに是非取り入れてみませんか!?

フードプリンター らくらく印刷 写真ケーキ


まだまだ検証中なのですが、もっと便利な使い方があります晴れ



そちらについては、近日公開予定です!

ラブラブラブお楽しみにラブラブラブ